音大受験コース 副科ピアノ&ソルフェージュ
当教室の音大受験コースでは、ピアノ専攻科以外の受験生に向けて、副科ピアノ&受験ソルフェージュのコースもあります。セットで受けることで、楽典知識の内容、特に和音の種類、調、和声などについて、実際の練習しているピアノ曲で理解することができるのが、1番の利点かと思います。
ところで、楽典の勉強は、過去問を中心に勉強することで、わりとどうにかなるのですが、聴音とピアノに関しては、そう簡単にすぐにできるようにはなりません。
たまに駆け込みでいらっしゃる方がいますが、聴音の旋律は取れるようになっても、和声(和音)がなかなかとれないことが多く、特にピアノ以外の楽器というものは、単旋律なので、和音を取るのが苦手なようです。
(ピアノ科でも、もちろん和音が苦手な子もいますよ…)
副科ピアノに関しても、受験に必要なソナチネの1曲をひたすら弾き続けて練習してどうにかする、という、最終手段もありますが、それでは本来の力が身につかないので、こちらとしてもそのような方法は、あまりやりたくはありません…
ですので、音大受験する可能性があるのなら、余裕を持って、中学生のうちから勉強し、準備しておきましょう。
音大受験時には、付属高校などの音高生と、対等に受験することになるのです。
音高生たちは、すでに音高受験時に試験があるので、聴音、楽典、ピアノができてから入学していますし、その後3年間、音高の授業でも学んでいるわけです。
音高生と対等に、受験で張り合わなければいけないことを、しっかり肝に銘じて、駆け込みで音大受験を決めた方は、覚悟をもって臨んでほしいと思います!
音大受験するかはわからなくても、ピアノが弾けるようにしておくこと、聴音ができるようにしておくこと、楽典を理解しておくことは、自分の楽器演奏に必ず役立ちますから、(調性感・和声感のある演奏ができるようになります)ある程度のレベル以上になった方は、ぜひ勉強することをオススメします。
副科ピアノ&受験ソルフェージュは、当教室の講師は全員、担当できますので、全曜日対応致します。
↓↓↓