昨日は、北千住の天空劇場というホールへ、武田真理先生門下発表会を聴きに行ってきました。
ピアノはベヒシュタイン♬
こんなところにベヒシュタインがあるんですね〜
東京音大付属高校ピアノ演奏家コース1年の元生徒が出るのと、たくさん優秀な高校生がいらっしゃるので、来年、東京音大受験を控えた、高2の受験生も一緒に、聴きに行ってきました。
付属高1年の試験はベートーヴェン全楽章だそうで、11番を弾いていました。
試験に向けて、よく弾き込んで仕上げていましたよ♬
来年の高2は、コンチェルトが試験課題で、コンチェルトをやることになりそうとのことで、来年の発表会もまた、楽しみに聴きに行きたいと思います。
今日一緒に行った高2の受験生も、そろそろ講習だけじゃなく、武田真理先生のご自宅レッスンに通ってもらうことになるので、来年には、受験曲で発表会に出させてもらえるかな、と思っています。
受験生は、同年代の高校生の演奏をたくさん聴けて、とても刺激になったようです。
ピアニストのコンサートももちろん素晴らしいですが、ピアニストだと雲の上の存在として、別物扱いしてしまうので、同年代の演奏の方が、より刺激になりますね!
去年末の冬期講習では、聴音がAクラスにまで上がり(夏期講習ではBでしたので)、楽典の勉強は一通り終わっているので、残り1年は、ほぼピアノ実技に専念して頑張ってほしいです!
東京音大に特化した、音大受験コースについてはこちらからどうぞ♬
↓