· 

ピアノ発表会@高津市民館大ホール 終了!

たまプラーザ 武蔵小杉  横浜 反町 沢渡 ピアノ教室

 

年に一度の大イベント、ピアノ発表会が、無事終了しました!

 

直前に、右足を怪我して、急遽左足でペダルを踏むことにした子もいましたが、(しかし本番では違和感なく上手に踏めていました)参加予定の皆様、全員、ステージに立つことができました。

 

去年は、直前にコロナにかかって、隔離期間の最終日に発表会日が入ってしまい、泣く泣く不参加となってしまった子もいたので、今年は、全員参加できて、本当に良かったです。

 

本番、成功できた人もいれば、悔いの残る出来栄えになった人もいるかと思いますが、極度の緊張の中、ステージに立って演奏できたことは、素晴らしい経験となったことと思います。

 

何ヶ月も練習を重ねてきて、万全の準備で臨んでも、本番は恐ろしいもので、急に暗譜が飛んだり、今まで間違えたことのないところで間違えたり、、、

 

とにかく度胸が必要です。

 

私、江戸も、子供の頃から何度も本番は経験しておりますが、いつまで経っても慣れないもので、本番1ヶ月前からじわじわと、1週間前にはかなり、精神的に追い込まれ、本番当日はいつも、戦場に向かう兵士のような気持ちで臨んでおります(p_-)

 

しかしストレスが大きければ大きいほど、本番が終わった後の解放感は格別です!

 

人間、ストレス無くして成長は望めません!

 

去年、かなり早くから仕上がっていて、練習では上手に弾けていたのに、本番は緊張でボロボロになってしまい、非常に残念な結果となった初舞台の子がいて、それをトラウマに感じていたらしいのですが、今年の本番では、1年前のトラウマを乗り換えて、見事に成功させることが出来ました!

 

本番で成功できたことは、本人にとって大きな自信となり、メンタル面で、大きく成長したことと思います。

 

 

来年度も、同じく高津市民館第ホールが、2025.6.22(日)に取れましたので、チャレンジ精神を大切に、来年もぜひご参加ください♪

 

〜発表会 講師演奏〜

江戸智子

城崎万由子

大友美波

松本絵理子

バイオリン賛助出演 弟:江戸浩樹


たまプラーザ ピアノ教室 横浜市青葉区美しが丘 
たまプラーザ ピアノ教室 横浜市青葉区美しが丘
たまプラーザ ピアノ教室 横浜市青葉区美しが丘

Tamaplaza Aobaku Yokohama

Musashikosugi Nakaharaku Kawasaki

Yokohama Nishiguchi

050-3717-0627